F1オーストラリアグランプリ

再びアルバート・パークはF1世界選手権の第1回会議のホストとなった。モータースポーツ最高クラスの新しい時代の始まりを告げるシグナルを発信した。 新しいレギュレーションはタイヤをよりワイドに、シングルシートを低くし、より積極的なものにする。その結果何よりもコーナリングが速くなり、1ラップあたり約4〜6秒で速くなる。

私たちは好調なメルセデス、有望なフェラーリ、そして性能に問題があるホンダと共にオーストラリアに到着した。1994年以来初めて、アラン・プロストのようにワールドチャンピオンを失うことなくシーズンをスタートし、ニコ・ロズベルグはファンにタイトルを守らないと発表した。ルイス・ハミルトンは新しいチームメイト、バルテッリ・ボッタスと一緒にいたが、土曜日にバッタスがポールを取るのを許さなかった。フェラーリのセバスチャン・ベッテル、ボッタス、ライコネンの順でグリッドのフロントラインを独占したイギリス人にとっては、すべてが順調だった。ハミルトンは自身の順位を守ったがベッテルはあきらめず、瞬間的にスピードを上げ、ハミルトンのメルセデスを猛追した。

その結果、マックス・フェルスタッペンのレッド・ブルの後ろに追いついたハミルトンに早期ピット・ストップが起こり、トップから後退した。 このようにして、セバスチャン・ベッテルは2017年世界選手権の最初の勝利を獲得した。ハミルトンは2位に満足し、ボッタスは3位を獲得した。

この方法はメルセデスの必勝法である。我々はフェラーリが戦いのためにアップデートしているか見極めるため、中国グランプリを待つ必要があり、メルセデスの絶対的な支配を終わらせると予想する。我々は世界チャンピオンがエキサイテングな戦いになる事を願っている。