ODレーシングGilbertとPatelがセパン、ブランパンGTシリーズアジア開幕戦に勝利

OD RacingのMitch GilbertとAditya Patelは、ブランパンGTシリーズアジアの開幕戦セパンサーキットで勝利し、レコードブックに名を残した。

このペアはピットストップウインドウの間に2周を避けて、驚異的な追い上げと素晴らしい復活を遂げた。 最終的に、Hunter AbbottとRaffaele Marcielloが第22から総合2位とPro / Amクラスの勝利を勝ち取ったのは、FISTに先立ってチームAAIのMillroyとJesse Krohnだった。

シグナルがグリーンに変わった直後のスタートラインでの事故はClearwaterレーシングのマクラーレン650SとFIST – チームAAIのAm / Am-entered BMW M6をリタイアに追いやった。

アウディが上手くエスケープしている間、LiuはDarryl O’YoungのCraft-Bamboo Racingポルシェからディフェンスするためにピットインした。それはMarchy Leeとの戦いにつながった。そして、香港のアウディドライバーもすぐにピットアウトして、中国人を対戦相手とした。

2位争いは5台での戦いとなり、Craft-BambooポルシェのJules GounonとSandy StuvikのVSRランボルニーギが2位へと浮上した。 しかし、LiuとLeeの戦は最終的に膠着状態から抜け出しまたフェラーリは修理を早急に行うためにピットへ向かった。これは全てGilbertの完全な手の内だった。そして、義務のピットストップ前、11秒リードをしていた。Patelに交代しピットアウトした際には23秒のリードとなっていた。Patalはその後ペース管理する余裕もあり、勝利に向かい順調に周回した。

O’YoungとLeeはGilbertがピットストップした時に1位と2位を引き継いだが、ピットウインドウが閉まる前により長く走るという決断は、ライバルたちの跳躍を許してしまった。 O'Youngのコ・ドライバーであるShaun ThongはJoel Camathiasが3位でコースに戻り、2位に順位を上げた。Krohnのコ・ドライバーのMillroyがBMWを10位から6位に順位を上げた。

Krohnは最終コーナーで追い抜きPatelのすぐ後ろに迫ったが、Thongのコーナーを3つ通過した時点でMarcielloに引き離された。

イタリアのコ・ドライバーのAbbottは22位でスタートラインの事故の中で2つ順位を下げたが、慎重に周回を重ね、9位。 その後もMarcielloの追い上げは激しかった。そしてKrohnは激しく抵抗したが、イタリア人は最終的に5位で長い左コーナーの外側から抜き去った。

残り9分を残してPatel が20秒差で勝利するチャンスを失ったように見えた。しかしGruppeMのエースはそれにもかかわらず、最速のラップを2回記録しわずか9秒差でチェッカーフラッグを受けた。

KrohnとMillroyは、Jules SzymkowiakとTim Sugden、そしてThong / Leeのアウディで8位スタートのGruppeMの2位のMercedes-AMGに先駆けて表彰台へ登った。 Spirit of Race FerrariのMassimiliano Wiser とJiang Xinがフェラーリを6位まで押し上げ、Camathias とGounonのポルシェは最終的に7位に沈んだ。

VSRのMartin KodricとSandy Stuvikはランボルギーニ初のクルーであり、マイルストーン・レーシングのJingzu SunとFranky Chengは13位から9位になり、Alex Au / Alex YoongのAudi R8 LMS Cupエントリーはポイント獲得ポジションを獲得した  -誰が明日のレースでポールからスタートするのだろうか

GT3のAm / AmクラスはT2 Motorsports と KCMGの対決に沸き立った。竹田直人と白坂卓也は、最終的に23秒差で勝利した。

他では、Craft-Bamboo RacingのJean-Marc MerlinとFrank YuはGT4クラスの勝利を果たした。 2位でスタートしたが、EKSモータースポーツのポールシッター、Byron TongとEric Loは、このクラス初のマルチ・クラスのブランパンアジアGTチャンピオンシップの中、3.5秒差で優勝した。 HubAuto RacingのAlan YeoとRingo Chongが表彰台へ登った。