スペインGPに向けて 2017.5.3

スペイングランプリまで、あと1週間。しかし我々はロシアグランプリについて考るのをやめられない。厳しく批判されたヴァルッテリ・ボッタス (Valtteri Bottas) の初勝利。多数の人々はフィンランド出身のドライバーの彼がチームメイトのルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)に従って行動するとは思わなかった。しかしボッタスは素晴らしいレースを展開し、セバスチャン・ベッテル(Vettel)を押さえ、表彰台の頂点に登った。

我々はガレージの向こうにハミルトンを見つけた。4レースでイギリス人ドライバーの彼は中国グランプリの1勝しか挙げていない。ベッテルは13ポイントでドライバーズチャンピオンシップをリードしている。チャンピオンシップはハミルトンが有利でスタートした。しかし4レース終了時点でベッテルが優勝候補となった。

フェラーリは全てのチームで最高のマシンでなく、最速でもない。しかしメルセデスが最速で接近している。しかし、もしフェラーリが優れているとしたら、それはトラックでのタイヤマネージメントと戦略だ。ハミルトンからのフィードバックが少なかった事がメルセデスチームのミスを増幅させた。それがベッテルにドライバーズチャンピオンシップのリーディングポジションを与えた全てだ。まだシーズンは多くのレースを残し、メルセデスはまだ目を覚ますことが出来る。

次のレースで勝利の為に戦うことを望んでいるチームはレッドブルだ。ミルトン・キーンズ (チーム本拠地) から来た男たちは、彼らのマシンの劇的なアップデートを期待している。彼らはフェラーリ、メルセデスと戦うことができるほど素晴らしいことはないと思っている。我々は、マックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)が昨年スペインで勝利した事を覚えている。 彼のチームメイト、ダニエル・リチャルド(Daniel Ricciardo)は、スペインのグランプリでのピレリ・タイヤ選択に満足していない。ドライバーはハードタイヤではカタロニア・サーキットは厳しいと恐れている。

しかし、もしマクラーレンチームのドライバーのペアが苦しんでいるのであれば、ホンダはエンジンの問題の解決策を見つけていないようだ。スペイン人ドライバーのフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)は今シーズンのレースを1つも完走していない。次は彼の母国開催だが、確信よりも疑問の方が大きい。うまくいけば、問題はすぐに解決され、マクラーレンチームが軌道に乗った戦い演じる事を見ることが出来る。