スペインGP 第5戦

F1ワールドチャンピオンシップ第5戦。スペインラウンドは最近では最も良いレースを見せてくれた。この週末はスペイン人ファンにとっては良い始まりとは言えなかった。フリー走行1回目でスペイン人ドライバー、フェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)のマクラーレンはコーナーを2つ回ったところで離脱してしまった。アロンソ がサーキット を去る 間 、オイルが漏れバルセロナ – カタルーニャサーキットの 群衆は 希望 を失っていた。フリー走行2回目、アロンソは良くならず下位に沈んだ。それにしてもホンダのエンジンはとても遅かった。アロンソは無線で『驚いたことに、エンジンは以前より遅くなっている』と強く主張した。しかし彼のトラブルはこれだけでは無かった。金曜の夜、メルセデスはバルテリ・ボッタス(Bottas)のマシンを整備する為に外出禁止を破る事を強いられた。メカニック達は新しいエンジンから既に4レースで戦った古いエンジンに交換しなければならなかった。3回目 のフリー走行でベッテル (Vettel) の エンジンが故障し、メカニック達は予選に備え慌しく働いた 。

このようにして予選セッションを迎えた。今シーズン最高の予選セッションだ。モンマロ(Montmeló)サーキットに魔法が掛かった。観客が驚いたことにフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)が7位に、同じくスペイン人ドライバーのカルロス・サインツ(Carlos Sainz)が12位になったのだ。スペインの観客の熱気は、彼らのマシンに十分な力を与えることができた。彼らのチームメイトが予選の最後の2つポジションを争う間、誰もがポールポジション競争を最後まで忘れていなかった。タイムはとても接近していた。メルセデスとのタイム差は非常に僅差だ。だがフェラーリは彼らにポールポジション獲得を与える準備が出来ていなかった。セバスチャン・ベッテル(Vettel)は第1、第2セクターで最速タイムを記録したが、第3セクターで驚異の走りを見せたハミルトン(Hamilton)がポールポジションを獲得した。

スタートは事件で溢れていた。セバスチャン・ベッテル(Vettel)がルイス・ハミルトン(Hamilton)からトップを奪ったが多くの事故が起こった。マッサ(Massa)はアロンソ(Alonso)をコースから離脱させ彼の上位進出のチャンスを奪った。しかしキミ・ライコネン(Raikkonen)とマックス・フェルスタッペン(Verstappen)の唯一の事故では無かった。コース上での戦いは順調に進む。我々に何かを残す素晴らしく驚くべきレースショーだった。ハミルトン(Hamilton)は勝利を望むならばベッテル(Vettel)に打ち勝たなければならない事を熟知していた。イギリス人ドライバーのハミルトンはレース終盤の第2スティントでソフトタイヤを装着しベッテル(Vettel)を追い抜いた。メルセデス ・チーム の戦略ではフェラーリをピットで追い抜くことが出来なかった。ベッテル(Vettel)がピットを出たとき、両ドライバーは素晴らしい戦いを演じた。しかし、ハミルトン(Hamilton)はボッタス(Bottas)の援護を受けていた。ハミルトン(Hamilton)はあきらめず、ベッテル(Vettel)を追い抜いた。 このような戦いでハミルトン(Hamilton)は勝利を果した。

スペイングランプリは素晴らしいショーだけでなく、3チームが表彰台に登った。 ハミルトンの勝利、セバスチャン・ベッテル(Vettel)の第2位、ダニエル・リカルド(Ricciardo)が表彰台へ登り、バルテリ・ボッタス(Bottas)のエンジントラブルによるリタイア。私は、このレースをもっと見ていたいとしか言えない。今日のようなレースが、F1を最高峰のレースにしているのだ。